『ロメオパラディッソ』旗揚げ公演、完了!!

東京に帰ってきて数日、止まらない勢いのまま、走り回ってる日々ですが

夜、布団に潜り込む時に「まだこの時間帯は、蔵であいつらと稽古してたな」と、

とても寂しくなります。

東京もここ数日は天気が良く、欠けてゆく月がビル群の上空に見えますが

なにもない川沿いの真っ暗闇の中で見た、満月には遠く及ばない。


そんなふうに、福島でのあの三ヶ月は、僕の中で血肉となりました。

福島は元気でした。

震災後、いろんな、本当にいろんな目で見られている福島。なんとかしなければいけないことも山積してそしてそれもほとんど前に進んでいない。

それでも全然、後ろを向いていない、僕が体感した福島は、そんな大きく強い場所でした。

なにか思うなら、なにか言いたいなら、福島に来て下さい。まずはそこから。



そんな中で出逢い、関わることが出来た『LOMEO(ローカルメンズオーガニゼーション)』。

1400人ものお客様の、鳴り止まない拍手、スタンディングオベーション、眩し過ぎる景色に涙を抑えられませんでした。

『ロメオパラディッソ』旗揚げ公演、皆様のお陰で無事成功させることが出来ました!!

奇跡のような出逢いと、惜しみない御支援に、心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!!

d0119217_11572630.jpg

































僕がロメオに関わるようになった経緯を少し。

今年の7月終わりに、同じロメオのCAST「アルマ」と東京 高円寺で出逢い

※松本葦立とは別に僕が組んでいるバンドの名前がalmarsoup(アルマスープ)、そしてCAST「アルマ」は、なんと本名という偶然。

福島出身であることを告げると、「福島を盛り上げたい奴らがいる」と、その場でアリに電話をされ、CASTの一員となる(無茶苦茶すぎw)

そして、さらに偶然にも当時の仕事の契約満了が8月末。それなら退職して福島に戻り、腰を据えてロメオと関わろうと思い、9月から福島に戻り実家生活を開始。

さらにさらに、福島市で働かせて頂くようになったHAPPY HAPPY CURRY関連の方々は、以前から交流のあった福島の唄い手「ave」とも深い繋がりがあり、そこでも縁を実感。

そしてもうそこからはご存知の通り、怒濤の稽古の日々。



毎日片道40分の自動車通勤で夕方まで働き、そのあとは日付が変わるくらいまで稽古場で練習。

初めてのことも、苦手なこともたくさんあったけれど、

それ以上に一日一日と出来ることが増えていく、仲間たちとの連携が取れていく、その楽しさに、その刺激に、苦しさを忘れて没頭出来ました。

d0119217_11571852.jpg















誰かを演じるということは、与えられた台詞以上に、その役柄を想像して知ることが必要。

例えば、僕が演じた演奏を生業とするムジカロメオの「キカタタ」。

※実は登場人物の名前は福島の地名のアナグラム
キカタタ→喜多方市
主人公ミヤモト→本宮市
ロメオ長オカツラ→葛尾村
etc.

彼はロメオのリズムと踊りを支えることが仕事、しかしそれが得体の知れない霧のせいで大切な聴覚が不調になり仕事に支障が出始める、それを一族の上役に訴えてもまともに取り合ってもらえない

そんな不安や怒りを、彼という人間はどう表現するのか?ギター伴奏がおもだった為、台詞は少なかったから尚更、彼の思いをどう表そうかと悩む日々でした。

それ以外にも、始まりと終わりのメイン曲「男魂」をどう盛り上げようか?「プリンプリン!」と踊り出すシーンはどんなふうに弾いたらミヤモトが「スゲー!!!」ってなるかな?など、弾き慣れたギターを弾くことをこんなに悩んだことは今までにないほどでした。

しかしそのおかげで、今まで「出来た」こと以外の部分に挑戦することは、とても良い刺激になり、自分の次に向けて、どんなことをしてやろうかと楽しみな想像が膨らんでいます。

ちなみに、
ロメオの「満ちてく月」の作曲者の「なっぽ」さんの12/1のライブにお手伝い出演させてもらうこと、
ロメオCASTとして出逢ったパーカッションの「ゾウ」のイベントに来年1/17に出演することなども決まっています♪


こうしてどんどん繋がりが広がり、福島も、そして松本葦立も、もっともっとたくさんの方に知って頂けるようになることを願って、

これからも前に進んでいきたいと思います。


男ばかり30人も集まれば、いろんなことがあります。しかしそれでも、信じられないくらい前向きで、馬鹿みたいに個性的なこのメンバーで、ひとつのものを創り上げることが出来たということは、この人生の中でかけがえのない宝物となりました。

まったく同じメンバーで何かをすることは、きっともう二度とないと思うけれど、願わくばこのメンバー全員がそれぞれの道で大成功し、またいつか集まって馬鹿騒ぎ出来ることを祈って。

d0119217_11572254.jpg
















★ロメオの今後は是非、こちらからチェックをお願いします!
ふくしま新文化創造委員会 http://func.tv

★★各メディアでも取扱い頂きました!!
日経新聞

産経新聞

朝日新聞

福島民放
d0119217_11571190.jpg
















福島民友
d0119217_115715100.jpg




























★★★さらに、松本葦立のHPも舞台公演に合わせてリニューアルしました♪
今後の活動のチェックと、ブックマークをよろしくお願いします!
松本葦立 official site

★★★★もちろん、われらがハピカレも今後ともよろしくお願いします♪
HAPPY HAPPY CURRY



---LIVE schedule--------------------------------------------------------------
■2013/11/27(水)PEAK ACTION Presents
「Acoustic Action」に出演!!

場所:郡山PEAK ACTION
OPEN:18:00
前売1,000/当日1,500(drink 500)
出演:奏音人、AJ、樹&杜撰オールスターズ、ANNA(会津)、Determination-B、DJ 7010。
※松本葦立の前身、奏音人(かなでびと)として出演します

お問合せ・チケットご予約はこちら・・・almarsoup@gmail.com
----------------------------------------------------------------------------------


■■■御礼。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『PROJECT U'11』終了しました。
2011年度、PROJECT U 11にて松本葦立のアルバム予約とあたたかい応援を頂き、本当にありがとうございました。
2012年度以降も、松本葦立をどうぞ宜しくお願い致します。
(おまけ)2011年度ライブリスト。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下は広告です。松本葦立の活動とは一切関係ありません。↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[PR]
by matsumoto_nayuta | 2013-11-16 10:54 | daily life

松本葦立 official blog


by matsumoto_itachi