人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は喫煙のお話。

通勤の電車内で見かけた広告によると

そろそろライセンスカードが無いと煙草が買えないようになるようですね。

しかも煙草の値段も今の倍?

なんて感じで、愛煙家に優しくない時代になってきましたねえ

かわいそうに。。。。。








なんて同情なんかすると思うか馬鹿。

ここからは路上喫煙者だけへのメッセージですが

しかも人込みで路上喫煙してる奴へですが

しかも火の点いた煙草を外側(擦れ違う人の方)に向けてる馬鹿へですが

あんたらどこまで頭悪いの?

ニコチン依存のせいにして、自分の抑制が出来ない事を棚に上げて


小さな子供達を傷付けるかもしれない

人に火傷させるかもしれない

擦れ違ったコートを焦がしてしまうかもしれない

逆に言えば、人込みを歩いている時に自分がそういう目に会うかもしれない。

どうしてそんな風に考えられないんでしょうか?

どうしてほんの少し煙を吸う時と場所を我慢できないのでしょうか?

街の景観や自然破壊なんてことを持ち出す気はさらさらありませんが、

今の状況に適応しようよ

周りの人のこと考えようよ

まあ、

あたり構わず吸ってる人に限って

「やっぱりね」って感じの顔、格好をしてるから怒りを通り越して可哀相に思うけどね。







そんなオレも喫煙者でした

昔、カッコつけたくて道を歩きながら喫煙してそのまま捨てていました。

まあ普通に怒られましたね、母親に。

情けないって。

まったくその通りです。

そのあとは場所を考え、吸殻は持ち帰るようになりましたよ。

今は禁煙して丁度一年くらいですが、じいさんになったらまた吸いたいなと思います。

かっこいいじじいになって、縁側で煙草をふかすのが密かな夢です。
by matsumoto_nayuta | 2008-03-04 00:07 | daily life

松本葦立 official blog


by matsumoto_itachi