人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニライ。

泊まったホテルの七階から港を見下ろし、

真左から昇って来た月の下、coccoを聴いていた。

そんな初めての沖縄の夜を越えて、今日は上陸二日目!


北部の土は赤瓦のもとになる赤土で、酸性の土壌の為パインの栽培に適していて、

南部はさとうきびの栽培に適しているアルカリ性の黒土だ。

と言う沖縄の土壌についての話を聞きながら、まずは今帰仁城跡へ。


ウタキと言われる男子禁制の聖域の一つである今帰仁城跡では、

行ったとたんに、洗礼のようなスコールに出迎えて貰いました。

雨宿りをしながら、初めて食べたちんすこう。

雨のお陰で出逢えた透明なヤモリ。

特別な黒い蝶々。

そして大自然の荘厳な景色。

歩き終えた後のとても甘いさとうきびジュース。

すでに沖縄満喫。とても神聖な気持ちにさせて貰いました。


そしてその後は華やかな沖縄!美ら海水族館へ。

初めて見たジンベイザメの大きさと、なによりそれが二匹も飼育できている水槽のスケールのでかさに心底感動しました。

その後は南国フルーツ園?でアイスパインを食し、植物園でインコに傷物にされました。


そして、笑えない沖縄の現状。嘉手納基地も見に行きました。

広大な敷地に広がる境界線。

あの青空を、まさに引き裂く音で戦闘機が離着陸していました。

戦争など無いに越した事は無い。

でもその為に苦しんでいる人々の事も忘れてはいけないと思った。


そしてそして、本日最後の目的地!

「海が見えるそば家」

もう、ほんと大満足でしたわ。

到着してちょうど夕焼けが見れたし、

そばも美味しかったし、

コバちゃんも素敵な方だったし。

本当にご馳走様でした!

今日は最高の一日でした。
by matsumoto_nayuta | 2007-10-02 22:53 | daily life

松本葦立 official blog


by matsumoto_itachi