人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂ディナー。

緊張してちっとも食えなかったし、

ビールがずっと鉄の味がしていた、今夜の歓送迎会。


でも、

挨拶や、礼儀や、気遣いを、この歳で改めて考える事がとても新鮮で、

良い刺激になった。

自分が、こうしてものを教えてもらえて

教えて貰えている間の賃金は今働いている人達の稼ぎであって

その賃金を得る機会は更に上の人達の営業のおかげで。

というふうに、

自分が今こうしていられるのは、たまたま運が良かったからではなく

着実な先人の努力の上に成り立っているものなんだと言う事をやっと理解した。

ということは、

それを後の人達に引き継いでいく責任ももちろん自分にあると言う事になる。

自分の生まれた意味を考えるより、

生まれて来れた自分が自分以外の人に何が出来るのか、

その事の方が考える価値があって、

それこそが生きる意味の答えに繋がる、

そんな風にまで考えた今夜でした。

とにかく、頑張ってみたいと思ったわけさ。

はははん。


東小金井最後に夜に。
by matsumoto_nayuta | 2007-10-12 02:40 | daily life

松本葦立 official blog


by matsumoto_itachi