人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪に埋もれた想い出に逢いに。

父親の故郷の山形に日帰りしてきました。

朝七時に実家の福島を出て、

吹雪と暴風の影響で通行止めになった高速道路に舌打ちしながら、

六時間掛けて山形を縦断。

実は、父親の双子の兄弟(オレの叔父さん)とオレのばあちゃん(父親の母親)の法事だったわけですが、

いやはやおもしろかった。










なにがって?



雪が。




とりあえず

峠を越えた時に生まれて初めてホワイトアウトを経験したわけですよ。


そして

地上1.5mを歩きながら線香をあげに行ったわけですよ。


さらに

親戚一同の会席中に響いた雷のような轟きに驚いていたら平然とした顔で「屋根から雪が落ちただけよ」と言われたわけですよ。
しかも何度も落ちる。


しまいには「今日って大雪?」と尋ねたオレに対して

親父は「普通」、と。

ああ、辺り一面吹雪いてますがね。




簡単に言うと、

今回の小旅行の感想はつまり、父親が呟いた

「だから山形の人は情に厚いんだ」と言う言葉に尽きたわけです。




だからオレは雪が以上に好きなんだわー。
by matsumoto_nayuta | 2008-02-24 00:35 | daily life

松本葦立 official blog


by matsumoto_itachi